春のうららの石徹白でコロナと未来を徒然と考える


去年の夏にフラッとやってきた石徹白に、まだ滞在中だ。もう半年経つ。
相変わらず石徹白は美しく、いまだに外に出た時の匂いの変化とか初めて見る奇跡的な光景とかにハッとする瞬間が頻繁にある。
当たり前にそのあたりに漂っている、こうした新鮮さが人を石徹白に惹きつけるのかもしれない。

春になって新しく移住してくる人や働きにくる人やヤギが増えて、急に賑やかになってきた。暖かくなってきたこともあり、ウキウキ感がある。
こんな石徹白で武漢コロナを迎えれるっていうのは、ツイている事だと言える。
ここより安全な場所は国内でも少ないように思うからだ。
石徹白で日々仕事をし、野山を歩き、美味しい山水を飲み、まったりと生活を営みながら色々と考える。
健康って大事だということ。国境って大事だということ。

今は大変な状況だが、コロナは日本を自然といい方向に導くだろうなと個人的には思っている。
日本では有事の時しか変革が起きないので、こういう時に、いつの間にか自然と変わっちゃったよ、誰の責任でもないね、だって有事だし的に変化していくしかないんだと思う。
世界各国は国境のボーダーを上げる方向に進むだろうし、その過程で自然と中国と切断できる。これは非常に大きい。
そもそも日本は1997年に国境のボーダーを下げたことによって平成不況に突入し、それが今もなお続いている。深刻な観光公害が起き、日本の土地の爆買いが起きた。グローバルな競争にさらされる事で地方は困窮し、昔ながらの商売からの撤退を余儀なくされ、地方から人が出ていき、田畑が放棄され、空き家が増え、循環が失われ、森が増殖し、増えた獣が住宅地に降りてくる。地方を出た人たちは仕事を求めて首都圏に一極集中する。
国境のボーダーを下げたことで、いい方向に向かったとはとても思えない。
今回のコロナはこの負のサイクルを逆回転に転じさせるいい機会だと思う。
物の値段は上がるだろうが、全体は健全になる。
チェーン店だらけのほとんど同じ風景のくだらない町が増えるより、物の値段が高くなったほうがずっとマシだろう。

首都圏一極集中も緩和の方向に向かうだろう。
首都圏一極集中の理由は単純に金を稼ぐのに東京が圧倒的に有利だからだ。
それが、逆にコロナでは首都圏は圧倒的に不利な場所になった。
首都圏の、平時の圧倒的有利と今回の圧倒的不利はトレードオフだ。
逆に田舎は平時に圧倒的に不利で今回は圧倒的有利。そして日本は災害だらけ。 何を大切にして何を選択するかということだ。

最近の政府の面々の江戸感がすごい。最近というか子供の頃からずっとではあるが。(わしのほうが偉いのじゃ。きゃつの顔も立ててやらねば。賄賂をよこすならば一族ともども引き立ててやろう)
国民の側が江戸だから政府も江戸を継続できるという鶏卵な話でもある。
3.11のあと危機感を持った脱江戸な人たちが、江戸に関わらなくて済む僻地に移動して、リスクをとって脱江戸のコミュニティを作り始めた。今回もそういうことが起きるはずだ。
脱江戸コミュニティはもっと増えていいし、もっと大きくなっていい。
地方からの脱江戸によるボトムアップは、東京の引力の弱化とあいまって、日本を牽引していく可能性を持っている。

1997年から20年以上続く不況+消費税増税+今回のコロナで、経済は一層落ち込むだろうし、路頭に迷う人も増えると思う。
ただ、日本は非常に豊かな国だ。田舎に行けば耕作放棄地がいっぱいある。空き家もある。水も綺麗。森もいっぱい。海には魚が泳いでいる。だから口座が空っぽになってもなんとかなる。
諦めずに生き残って欲しいと思う。1000年以上そうやって日本人は生きてきたのだ。金がなくても栄養があれば生きていける。縄文人みたいな暮らしも楽しいよ。勝ち負けとか気にしないで人生を謳歌して、泥んこになって遊べばいい。

この機会にシステムの変革と方向性を考えなきゃいけない。具体的に。
江戸のままローカルに行くのか、脱江戸して他国と協力してグローバルに行くのか。江戸でグローバルにいっても同じように不況が続くだけだ。
コロナで自然と向かうのは江戸ローカルの方だ。
ローカルに行くなら国境を守る力が必要だろう。核を持つのか、強い軍隊を持つのか、あるいは他に何かいい選択肢があるのか考えなきゃいけない。
ローカルに向かってまったりする方が多分日本人向きだし、おそらくマジョリティはそちらを望んでいると思う。
いったん江戸ローカルにいって国民が脱江戸化したのちに、国家を脱江戸化させてグローバルに向かうのがいいシナリオだけど、途中から目的を忘れてただただまったりするだけのような気もする。
でも、それでもいいような気もする。現状よりはずっとマシだ。国内のエネルギーと食糧だけで、自然を愛でながらまったり生きる。成長するもしないも個人の自由。大きな物語はもう共有できない。まったりしているうちに元禄みたいな文化が花咲くんじゃないかな。日本人ってそんな感じだろう。
そうじゃなければAIを中心に置くか。そっちの方が脱江戸よりも早いような気もする。

Pocket